2010年02月13日

やっぱり柴犬を飼ってる人って多いんでしょうか。

柴犬

今のようにチワワのような小型犬が流行る前って
柴犬が主流だったような気がします。
子供のころ住んでた家の近隣も、みんなそろって柴犬やのような外で飼う犬種が多かったんです。

特にお向いさんの柴犬は子犬の頃から見てきましたが
しつけがちゃんとされていなくてちょっとかわいそうでした。
夜中に吠えると箒で叩かれ、人もよく噛んでました。
(実際私も被害者の一人・・・)
まぁでも毎朝通学するときに名前を呼んだりすると
こっちを向いて寂しげな顔を見せていました。

数年経って私は別の場所に引っ越したんですが
未だその地に住んでる仲の良かった人に聞くと
その柴犬に寿命が来たようで、ある日以前までとは違う
か弱い声で鳴いていたそうです。
そんな状態が1週間程度続いた後、ある晩にピタっと鳴き声が止んだそうです。


次の日に様子を見に行くと
なんと犬小屋ごと、無くなっていたというおかしな事態に。

ここからは友人と話した結果の推測の域ですが
おそらく鳴き声が止んだ夜に車で処分しに行ったのだと思われます。
10数年飼ったペットなのに・・・

このブログのトップにも書いてますが
どんなアホなペットでも最期まで面倒みましょうね。

ニックネーム ラッキー at 00:12| 柴犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする